ハーフマラソン

f:id:tsuiteru2772:20191117081748j:plain

 信州大学ラソンにはフルマラソンハーフマラソンの2種目があり、私は一昨年、昨年と同様にハーフマラソンに出場しました。昨年は一昨年よりも15分ほど速いタイムでしたが、今年はダメでした (T T)   10キロ地点までは、いつものペースで走れたのですが、そこを過ぎたら徐々に失速してしまいました。マラソンの世界では「練習は嘘をつかない」とよく言われますが、まさにその通りで、昨年に比べると夏場の練習量がかなり少なかったのが原因だと考えています。

 タイムに関しては「練習不足」という原因がハッキリしているので、まあ良いのですが、走り終えてからの身体の状態が昨年までよりもかなり悪かったことは、ショックでした。走ることによって多くの血液が筋肉に行ってしまい、胃への血流が減って気持ち悪くなりました。これまではこの症状はフルマラソンの後に出ることはあってもハーフでは全く出なかったのに・・・。これは練習不足もあるけれど、日頃のストレスで胃が弱っているとか、年齢によるものもあるのかもしれません。胃がそんな状態でしたので、ゴールの後に振る舞われる信州味噌の豚汁とおにぎりも食べる気になれず残念でした。この悔しさを胸に、次の大会に向けて練習を重ねるとともに、いかにして胃を良い状態に保つかについても留意していきたいです。