バター

 日曜日の午前中のトレーニングが終わった後、昼食を摂ります。ダメージを受けた筋肉が回復するようにと、タンパク質がたっぷりで糖質が少なめのメニューを心掛けています。ただ、あまり手の込んだ料理を作っている時間は無いので、簡単に出来てタンパク質がリッチなものというと、卵を使ったものになり、オムレツを作ることが多いです。その際にフライパンにオリーブオイルを薄く敷いて、バターを入れます。そういう点では、バターは私にとっては必需品なのですが、いつも買い物をしているスーパーではバターが品薄になってきました。マーガリンやバターが1/3とか50%使用されたものはありますが、普通のバターは陳列棚から消えていました。近くの別のスーパーへ行ってみても同じような状況でした。これは岐阜だけか?急にバターの美味しさに目覚めた誰かが爆買いして買い占めたのだろうか ^^;)

 以前はオーストラリアが干魃で乳牛に必要な牧草が育たずに、バターの原料となる生乳の生産量が減った為にバターが不足したことがありました(オーストラリアの降水量は日本の1/10以下なので、普段から干魃に近い状態だと思うのですが)。また日本国内では夏の猛暑で牛が弱って搾乳量が減ることが原因でバターの生産量が減っているとの説もあります。美味しいオムレツを作る為には欠かせないバターが安定的に供給されることを願っております。ちなみに私がよく買っていたのは雪印メグミルクの『切れてるバター』です。カルピスから発売されているバターもどんな風味なのか気になるのですが価格が高いのでまだ買ったことがありません。

カルピス 特選バター 有塩 450g

カルピス 特選バター 有塩 450g