コナン

 暫く前にトルコ軍が駐留していたシリアの国境近くで行われたバグダディに対するアメリカ軍の軍事作戦で活躍した軍用犬がトランプ大統領に表彰されたというニュースがありました。この軍用犬の名前は、作戦直後は非公開とされていましたが、この度「コナン」という名前であることが発表されました。アメリカ陸軍の特殊部隊デルタフォースに所属の軍用犬であるコナンは作戦中に負傷したそうですが、表彰式では元気な姿を見せたとのこと。

f:id:tsuiteru2772:20191128045555j:plain

 コナンというと、日本だと『名探偵コナン』を真っ先に思い浮かべてしまい、確かに頭はいいかもしれないけど小学生じゃん、みたいなイメージを抱くかもしれません。アメリカだと、人々は「コナン」という名前からどういうイメージを連想するのだろうか? 若き日のシュワルツェネッガーが演じた『コナン・ザ・グレート』かもしれない。

f:id:tsuiteru2772:20191128045628j:plain