昔の映画

 その芸能人の顔はハッキリと思い浮かべることが出来るのに名前が出てこないとか、ストーリーは大体覚えているのにタイトルが思い出せない映画がある、というのは誰にでも多かれ少なかれあるようです。先日、あるラジオ番組で、映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のタイトルが思い出せなくて「ほら、何だっけ、あの、オバケがろくろを回すやつ!」と言った人がいた、というエピソードが紹介されていました。確かに、事件に巻き込まれて亡くなった男性が恋人の女性のもとにやって来て、一緒に陶芸のろくろを回すシーンがあったよなぁ ^^;)

f:id:tsuiteru2772:20191205044108j:plain

 それを聞いて笑ってしまったのですが、それがきっかけでその映画のことを思い出したりしました。公開されたのは1990年ですの、もう30年近く前の映画なのですが、印象に残る映画で、今でもよく覚えています。主演女優のデミ・ムーアが純真な役柄を演じていましたが、この人はこういうピュアな役よりも、どちかかというとちょっと毒気のある人物、あるいは風変わりな人物の方がピッタリくるような気がします。この映画で彼女の恋人役を演じたパトリック・スウェイジもカッコ良かったですが、2009年に膵臓癌のため57歳で亡くなってしまって残念。