きつねうどん

 先日、仕事で遅くなった帰り、急にうどんが食べたくなったので駅ビルに入っている讃岐うどんのお店に行きました。このお店があることは以前から知ってはいましたが、入るのは初めてでした。よくあるチェーン店だと思い、だったらわざわざ行くこともないか、とずっと思っていたので。しかしその日は寒さと空腹に耐えきれず、何か温かいものを食べたい欲求が強かったせいもあり、どこへ行って何を食べようかと迷うことも無く、足は自然とうどん屋へと向かいました。セルフスタイルのお店で、トレーを持って進み、きつねうどんを注文。たんぱく質も摂取しなきゃと思い、半熟たまごの天ぷらと鶏肉の天ぷらも追加しました。注文した品々を載せたトレーを持って座席へ移動し、さて、どんなお味なんだろうかと早速きつねうどんを食べてみると、これが割と美味しかったです。この値段でこの味なら全然OK。おつゆは関西風なのか薄味でほんのりと甘味が感じられました。そして、丸亀製麺のおつゆのように食べた後に口の中に化学調味料の味が残ることが無いのが嬉しいです。店内の壁には、ダシには化学調味料を一切使用していない旨がデカデカと掲示してありました。

f:id:tsuiteru2772:20191228070058j:plain

 それにしても、近頃、きつねうどんを食べたくなることがよくあります。普段はカップ麺などほとんど口にしない私ですが、先日は「どん兵衛」のきつねうどん(特盛)を食べました。稲荷神社へよく参拝することと何か関係が? それとも「どん兵衛」のテレビCMで「どんぎつね」を演じる吉岡里帆をカワイイなと思ったせいだろうか?

f:id:tsuiteru2772:20191228070458j:plain

f:id:tsuiteru2772:20191228070513j:plain