3.11

 今年もまた3月11日がやってきました。あれから9年も経ったとは、とても思えません。その年に私の身の回りで起こった他のことを思い出してみると、それなりの月日が経過した出来事であると感じるのに、東北の震災だけはまだつい最近に起こったことのように思えて仕方がありません。私自身や私の親類や知人が被害に巻き込まれたわけでもないのに、まるでそうであるかのように心が痛みます。そして、そうであるにも関わらず、特に何かをしているわけではない自分に対して忸怩たる思いになるのでした。

 3月11日が近づいてくるとテレビやラジオや新聞でも特集が組まれて、震災当日の様子をあらためて伝えていたりします。昨年まではそういうものを一応は観たり聴いたりしていたのですが、そうすることがあまりにも辛いので、今年はなるべく観ないようにしていました。しかし、たまたま聴いたラジオ番組の中で、被災地の復興に向けて様々な事業が展開されていると知り、嬉しく思いました。そういったものが今後も進展していくことを願っております。