会社の帰りに名古屋駅の地下街を歩きました。途中、大きな広告が幾つか並んでいる場所があり、普段はそんな広告など全く見向きもしないのですが、大きな「歯」という文字が目に入り「何だこれは?」と驚いて、思わず足を止めました。ある歯科クリニックの広告で、左下に「双雲」と書かれているので、あの武田双雲さんの書なのでしょう。これはなかなかインパクトのある広告だと思いました。

f:id:tsuiteru2772:20200613054941j:plain

 この書を見て、かつて自分でも「歯」という文字を墨で書いてブログに載せたことがあることを思い出しました。調べてみたら2011年の12月26日に『極めて個人的な「今年1年を表す漢字」』というタイトルで、その年は歯に関することで色々あったみたいなことを書いてました。そしてあらためて、自分が書いた「歯」という文字を見て、よくこんな下手くそな字をブログに載せたものだと呆れると同時に、武田双雲さんの書の素晴らしさを再認識致しました。

f:id:tsuiteru2772:20200613055254j:plain