さらば、エディ!

 私が大好きなロックバンドの大好きなギタリストであるエディ・ヴァンヘイレンが咽頭ガンの闘病の末お亡くなりになりました。65歳でした。数年前からアメリカとドイツで咽頭ガンの治療を受けていることは知っておりましたが、恐らくは最高レベルの医療を受けて、きっと生き延びてくれるものだと信じていました。65歳なんてまだまだ若いのに・・・。

 以前は毎日のようにヴァンヘイレンの曲を聴いて過ごしていたのですが、最近はそれほどではありませんでした。それが、何故か昨日、急に聴きたくなって、しかもエディのギターソロの動画を観たくなったので、久しぶりにユーチューブで観ました。後になって気付いたのですが、私が急にエディのギターソロを聴きたくなったのは、ちょうどエディが家族に見守られて息を引き取った頃のようです。単なる偶然に過ぎないのでしょうけど、エディが最後の最後に世界中のファンに向けて送った心の中のメッセージがテレパシーのように、あるいは所謂「虫の知らせ」のように伝わったのかもな、と思ったりもします。

 エディのギターソロの動画は何年も前にブログで紹介したことがありましたが、あらためて貼っておきたいと思います。こんな天才は音楽の世界ではエディの他にはモーツァルトぐらいしかいないと言っても過言ではありません。エディよ、ありがとう。安らかにお眠りくださいなんて思っちゃいません。天国でもじゃんじゃんギターをかき鳴らしください!


やっぱりこの人。。。Eddie Van Halen Solo