京都

 新型コロナに関しては、自分自身で気を付けるべきこと(マスク着用、手洗い、三密を避ける、など)はちゃんと行っているのですが、世の中は結局現在はどんな状況なのかが分からなくなったりします。昨日歯科クリニックへ行ったら、受付のスタッフも含めて全員が手術服姿の完全防備スタイルでしたので、「ああ、今はそこまでしなくてはいけない段階なんだぁ」と知った次第でした。

 ということは、不要不急の県境をまたいだ移動なんかも当然自粛すべきなのでしょうが、不要不急ではない用事がありましたので今日は京都へ行ってきました。そして用事を済ませると、いつものようについでに伏見稲荷大社へ参拝してきました。

 

人が少ない!こんなに空いている伏見稲荷も珍しいです。でもこれが神社本来のあるべき姿かもしれません。千本鳥居で記念撮影するために来ている観光客でごった返しているのは如何なものかと思いますので。

f:id:tsuiteru2772:20201221000916j:plain

一応、奥社まで行って「おもかる石」を持ち上げてきました。驚いたことに、おもかる石には抗菌加工が施されていました。

f:id:tsuiteru2772:20201221001351j:plain
f:id:tsuiteru2772:20201221001419j:plain