機種変更

 スマホはだいたい2年毎に買い替えてきましたが、今使っているiPhone Xは買ってから3年が経ちました。これまで2年毎に買い替えた理由は、バッテリーが劣化して充電してもすぐに消耗してしまうからで、そういう症状が出るのが2年だったからです。iPhone Xは2年経ってもバッテリーの劣化を感じなかったので、そのまま使い続けたのですが、3年経つとさすがに劣化してしまうようで、バッテリーが減るスピードが目に見えて速くなりました。そろそろ買い替えどきなのでしょうが、秋にはiPhoneの新しい機種が出るでしょうから、可能であればそれまで待ちたい気もします。そして機種変更を機にキャリアも変えようかとも思っています。しかし、どこに乗り換えるかを決めるのは簡単ではありません。各社が格安プランを発表しましたが、似たような価格だし、ネットでないと申し込めないものもあったり、迷ってしまいます。