ドヤリング

  ピカピカのMacBook Airを手に入れるとやってみたくなるのが「ドヤリング」です。ドヤリングとは、スタバでMacBook Air(あるいはMacBook Pro?)をドヤ顔で使うことです。私も8年前に当時のMacBook Airを買ったばかりの頃に一度スタバに持ち込んで使ったことがあります。別にスタバで作業する必要性なんて全く無かったのですが、ただただドヤりたいがためにわざわざ名古屋のど真ん中のスタバに行ったのでした(わざわざ岐阜から電車に乗って ^^;)。しかし、後になってそういう行為は「ドヤリング」と呼ばれていることを知り、何だかはしたない行いのように感じられ、二度目のドヤリングをすること無く8年の月日が流れました。しかし、世の中を見渡しみると、「ドヤリング」だと揶揄されてもそんなことを気にすること無く堂々とドヤリングしている人が多いことに気が付きました。さすがApple信者。スタバの店舗によっては、まるで「ここはアップルストアか!?」と思うほど、MacBookが店内の至る所に見られることもあります。ですから、ドヤリングだと笑われようと、この新しいMacBook Airを持って颯爽とスタバへ行き、カタカタと軽快にキーボードを叩いたりしてみようかと目論んでいます。(と言いつつ、やっぱり気後れしてしまい、どうしてもスタバに入れなくてコメダあたりに入ってしまうかもしれませんが ^^;)