新しいMacBook Air

 これまで使ってきたMacBook Airを買い替えました。ネットでブラウジングしたり、映画をダウンロードして観たり、文章を書いたりする程度の使い方ですので、使っている途中でフリーズしたりすることも全く無くて取り敢えずは使えていたので「まだ、使える」「まだ使える」と言っているうちに8年も経ってしまいました。8年経っても使えるには使えるのですが、この先、急にトラブルが発生して中に入っているデータが取り出せなくなったりしても困るし、もう十分に元は取ったので、ここらが買い替えの潮時かと思いました。 新しく買ったのは昨年秋に発売されたMacBook Air。運よく予約が取れたので、雨が降りしきる中ではありましたが、名古屋のアップルストアまで足を運びました。店内に入れる客数が制限されており、見渡してみると客よりもスタッフの人数の方が多いくらいでした。そんな静かな店内で、スペシャリストのスタッフに詳しい説明をしてもらい、また私の方からもいくつか質問をして、十分に納得した状態で最終的に購入を決めました。今回はメモリは8GB、ストレージは512GBというスペックにしました。更に、Mac用のマイクロソフトオフィスも購入。最も迷ったのがアップルケアに入るかどうかでした。入らなければ1年で終了する保証期間が3年に延び、その他にも幾つかの特典があるのですが、これまで購入したアップル製品でそういったトラブルに出会ったことが無かったので、入らなくてもいいかなとあらかじめ考えてはいたのですが、店頭でスタッフの説明を聞いているうちに、やっぱり入っておこうと気持ちが変わってしまい、結局入りました ^^;) 今になって考えてみると、入っておいて良かった気もするけれど、必要無かったような気持ちもあります。これはアップルケアに限らず、医療保険などの契約時にも必ず迷うことです。まあ、もう入っちゃって解約は出来ないのだから「入っておいて良かった」と前向きに考えることにしよう!