ミツバチの知能

 駅で電車を待ちながらツイッターのタイムラインをザァーっと眺めていたら、興味を引く記事がありました。ニューズウィーク日本版の「2匹のミツバチが協力しあってペットボトルのキャップを外す様子をとらえた動画が注目を集めている」というもので、その記事に添付されている動画では、キャップの両側に位置する2匹のミツバチがキャップとペットボトルとの隙間に頭を潜り込ませながら徐々に足を動かすと次第にキャップが回り、やがて外れるという様子が撮影されていました。現代のCG技術を使えばこれぐらいの動画を作ることは可能でしょけれど、この動画に関してはそのような小細工は無いように見えました。そして、ミツバチはこれまで考えられていたよりもずっと高い知能を持っていることを示唆する研究報告もあるらしい。ミツバチの脳の重さは人間の0.0002%しかないのに、知能と呼ばれるようなものがあることは不思議と言えば不思議。それと同時にそういう知能はミツバチだからまあ許せるけど、他の害虫と呼ばれるような虫には備わっていてほしくないものだと願っています。


www.youtube.com