読書割

 先日、駅に併設されている商業施設の中にあるカフェの前を通った際に「読書割」と書かれたポスターが貼ってあるのが目にとまりました。読書をする人のための割引制度のようで、日曜から木曜の17時から21時に限り、1人で読書する人は全てのドリンクおよびドリンクセットが200円引きになるとのこと。電子書籍や参考書でもOKだけど、新聞・雑誌・漫画はダメで、そのあたりはスタッフがちゃんと確認するそうです。でも例えば、読書を始めたけれど途中でLINEにメッセージが届いたのでその後はずっとスマホを操作していたというのはどうなるのかな? しかしながら、取り組みとしては面白いと思うので、読書に適した座り心地の良い椅子が用意されていたり、読書用の照明があったりしたら是非一度体験してみたい気はします。

f:id:tsuiteru2772:20210904080502j:plain