仮の名前

 ある人がローソンでの出来事をSNSに書いていました。それによると、レジの店員さんの名札に「ソラ」と書かれていたので「珍しいお名前ですね」と言うと、最近はフェイスブックやインスタで探しだす人がいるのでローソンネームで働いていると答えたと書いてありました。そう言えば私も似たような経験はあります。わざわざ店員に話しかけたりまではしませんでしたが、変わった名前だなと思ったことはありました。逆に、もしかしたら極普通の「山田」とか「鈴木」といった名前が書いてあったとしても、もしかしたらそれは仮の名前かもしれません。コンビニのレシートには、「担当」という項目があって以前はレジ打ちの氏名が書かれていましたが、最近は番号しか書かれていません。レジで何か問題があった際に誰がレジ打ちだったのかトレース出来れば良いので、そもそもフルネームのような個人情報をレシートごときに書く必要などないのでしょう。うちの会社の消費者からの電話に対応する社員も本名ではなくお客様対応窓口用の名前を使っております。これも本名を明かす必要は無くて、誰が担当したかが分かれば良いので、記号で十分なのですが、まさか「〇〇株式会社のNo.0132です」と答えるわけにもいかないので、便宜的に名前を割り当てているだけです。お客様相談窓口に電話をかけてくる男性の中には担当者が女性だと名前をきいてきたり、「結婚してるの?」とか「デートしてくれんか」と言ってくる人がいるので、トラブル回避のための策として仮の名前で対応しています。