南インド料理

 動物性食品はチキン、卵、魚介類、乳製品は食べるのですが、ポークとビーフはほとんど口にしなくなってから久しいです(但し、仙台の牛タンだけは食べますが)。そうなると食事の選択の幅が狭くなってしまうのが悩みなのですが、インドはヒンドゥー教の戒律により牛肉を食べない分、チキンのレパートリーが比較的多い(たぶん)ということもあって、南インド料理の専門店へ行ってお食事をしてきました。今回選んだのは、チキンカレーと蜂蜜バターチキンカレーで、どちらも予想外の美味しさでした。それと、付け合せで出てきた南インドの大根のお漬物もまさかこんなに美味いとはと驚くほどの美味しさ。こういう本格的なインド料理というのはインド人シェフがいたりするのが常ですが、こちらのお店は日本人だけでのようです(詳しくは不明ですが、見たところ、スタッフは全員日本人でした)。

f:id:tsuiteru2772:20210902212356j:plain