日曜

 1回目のコロナワクチン接種の後、強い副反応は無かったものの、なんとなく気だるい感じはありました。でもだるいのはよくあることなので、今回のそれがワクチンによるものなのか、それとは無関係なのかは判別できませんでした。そして、暫くすると注射を打った側の肩から首筋にかけて筋肉の強張りが出て、寝違えた時のような不快感があったのですが、これも単に寝違えただけなのかワクチンのせいなのかははっきりとは分かりませんでした。副反応は2回目の接種の後の方が強いらしく高熱が出ることもあるらしいので心配です。ワクチン接種の予約を取る時は曜日の選択肢があまりなかったので、取り敢えず一番早い日時で申し込んだのですが、副反応が強く出ることを考慮すると翌日と翌々日が休みとなる金曜日にしておいた方が良かったなと少し後悔しています。

 夏の初め頃から続いていた膝の痛みは、夏の終りになってやっと和らいできました。ただ、ここでまた調子にのって走り出すとぶり返すかもしれないので、暫く様子をみることにしました。もう少し涼しくなって体を動かすのにちょうど良い季節になったら、しっかりと準備運動をしてから、恐る恐る走り出してみる予定です。