副反応

 結局、ワクチン接種の副反応は体温が微熱程度にまで上がったのと、肩から首にかけて強張りが出たぐらいで済みました。一般的に若い人たちにはもっと激しい副反応が出るのに、これだけで済んだということは、私の身体は老人並みだということなのか? あるいは、過去にコロナウイルスまたはそれに似たウイルスに知らないうちに感染し、身体の中に既に抗体が出来ているのでワクチンが身体に入ってきても激しく反応することが無かったのか? あと、聞くところによると、接種後1日おいてから強い副反応が出ることも稀にあるらしいです。たぶんその可能性は低いと思うのですが、一応様子を見てみます。

 先日の伊勢参りの際、行きは近鉄特急でしたが、帰りは試しにJRの「快速みえ」に初めて乗ってみました。JRは近鉄よりも400円ほど安いですが、単線なので反対方向から来る列車とすれ違うために駅で数分間止まったりするので近鉄よりも大分時間がかかります。また、座席の座り心地は近鉄の方が良いし、モーター(エンジン?)の音はJRは何故かうるさかったりするので、何かよほどの理由が無い限りは今後は行きも帰りも近鉄特急を利用したいです。