ワクチン接種

 本日は1回目の新型コロナワクチン接種でした。会社からは特別休暇が与えられたので仕事はお休みです。予約してあった時刻に近所のかかりつけ医へ行き、受付で予約票、問診票、クーポン券を提出し、待合室のソファに座って5分ぐらいすると名前が呼ばれました。そして問診票にサッと目を通した先生がすぐに注射してくれました。ちなみにファイザーのワクチンです。注意事項として、5〜6時間後に腕が痛くなる場合があること、今日は激しい運動を避けること、お風呂は普通に入ってよいことが伝えられました。その後、別室へ移動し椅子に腰掛けて15分間待つよう指示されました。その部屋にはベッドがあって、具合が悪くなったのか、既に女性がひとり横になっていました。私の体にも何か変化が起こるのか心配していたのですが、特に何も起こること無く15分が経過したので病院をあとにしました。夜になって発熱するという話を耳にしたことがあったので水分補給の準備をしておいた方がよいかと思い、コンビニに立ち寄ってポカリや炭酸水を購入しておきました。接種してから6時間以上経っても、腕が少し重い感じがする以外は、大きな変化は見られません。このまま何事も無ければいいのですが。そして、3週間後の2回目の接種ではもっと大きな副反応が起こるのかな。