水曜雑感

 オリンピックが始まって間も無く一週間が経とうとしていますが、ニュースで映像を見るぐらいで、ちゃんと腰を落ち着けて観てはおりません。岐阜市出身の17歳の女子高生スノボー選手のことは話題になっていたので知っていましたが、メダルには届かなかったようで残念。あとは、カーリング女子のロコ・ソラーレを応援しているので、できることなら観たいです。明日が初戦で、相手は二連覇を狙う強豪スウェーデン。厳しい戦いを強いられそうです。果たして勝てるかな?

 最近、家の周りから発情期特有の気だるい感じの猫(野良猫)の鳴き声がよく聞こえてきます。こんな寒い時期にも発情期があるのは意外。猫の妊娠期間を調べてみたら58〜67日で、ということは今妊娠しておくと子猫が生まれるのは2か月後の4月で、ちょうど暖かくなる頃だからタイミング的には良いのかもしれません。

 例えばボーダーシャツというのが横縞のシャツであるように、ボーダーコリーというのは黒と白の毛がある角度から見ると横縞模様のように見えるからボーダーコリーと呼ばれるようになったに違いないとずっと思い込んでいたのですが、実はイングランドスコットランドイングランドウエールズの国境(ボーダー)地域が原産であるからそのように呼ばれているとつい最近になって知り、驚きました。

 アマゾンプライムビデオで『ゴルゴ13』が配信されており、タダでしたので取り敢えず第1話を観てみました。ストーリー的にはそれほどでもないけれど、ゴルゴの声を舘ひろしがやっていて、意外とイメージにぴったりでなかなか良かったです。あと、ゴルゴはM16というアメリカ軍にも採用されているライフルを使っていて、今回のエピソードでもそのライフルで1キロだか2キロだか先のターゲットを仕留めるのですが、そんな長距離の狙撃にM16なんかを使うだろうか?確かにアメリカ軍に採用されているけれど、M16を使うのは一般の兵士で、スナイパーは狙撃に特化した別のライフルを使うので、何だか違和感がありました。