野球観戦


 昼間はのんびりと過ごし、夕方から街中へ出てプロ野球楽天イーグルスの本拠地であるKOBOスタジアムへ向かいました。本日の対戦相手は西武ライオンズ。18時の試合開始の30分ほど前に球場へ到着し、売店で食べ物と飲み物を購入してからスタンドへ入りました。3塁側寄りの席だと思っていたらバックネット裏の席で、ピッチャーがほぼ真正面に見えるとても良い席でした。

 生で観る野球は、TV中継で観るよりも球場が小さくコンパクトで、選手が身近に感じられ、ピッチャーが投げた球がキャッチャーミットに収まる際に発する「パシッ!」という音が意外と大きく聞こえたりして、「ああ、今、自分は生で野球を観ているんだぁ〜」という確かな感覚があり、幸せな気分になりました。

 7回裏の楽天の攻撃が始まる前には、恒例となっている「風船飛ばし」がありました。楽天のチームカラーであるクリムゾンレッド(えんじ色)のジェット風船が3個ぐらい入って300円で売っているので、ファンはそれを予め購入しておいて、7回裏がやってくると風船を膨らまし、場内アナウンスの合図で夜空に向かって一斉に飛ばします。私は風船を買ってなかったので今回は見ているだけでしたが、次回はやってみたいです。

それにしも、この写真の中央手前に写っている両手を上に挙げている白いシャツの男性、この弾けっぷりがなかなかイイですなぁ。日頃のストレスを発散して、さぞかし気持ち良かったことでしょう。

 試合は1対4で楽天が負けしまったのは残念でしたが、それなりに見所のある内容でした。次の試合(5/2)の先発は則本投手との発表があり、そちらも観たかったなあという気持ちもありますが、それはまた次に仙台へ来る時の楽しみにとっておきます (^^)