くしゃみ

 先日、仕事中にくしゃみが立て続けに出ることがありました。本格的な花粉症のシーズンにはまだ早いのに、おかしいなぁと思ってネットの天気予報サイトにアクセスして花粉の飛散量をチェックしてみたのですが、やはりまだ「少ない」と表示されていました。私が居るオフィスでたまたま一時的にハウスダストがたくさん発生したのかとも思いましたが気になったので、毎年診てもらっている耳鼻咽喉科を会社の帰りに受診し、昨年と同じ薬を処方してもらいました。その医師に診察してもらう際、いつもと違うことがひとつありました。それは先端に綿が付いている棒を片方の鼻の穴(もちろん私の鼻の穴です)に入れて、内部をさっと拭ったことでした。何の説明もありませんでしたし、私から質問することもしませんでしたが、コロナのPCR検査なのかもしれません。もしも陽性となったら、本人には当然連絡されますが、同じ時間帯にそのクリニックにいた患者さんは濃厚接触者となってしまうのでしょうかね。今のところ、何の連絡も無いので、取り敢えずは大丈夫だったのでしょう。しかし、うちの会社でもオミクロンに感染した社員が出たりしていたので油断はできません。これからもこれまで通り感染予防対策をしっかりと行っていきますが、巷でもよく言われているように、実質的には、ただの風邪と大して変わらないわけだから「まん防」なんて必要ないと思います。ただ海外からの旅行者や労働者の入国はある程度は制限したまま様子をみた方が良さそうな気がします。