オリンピック終盤

 そもそもテレビをあまり観ないので、北京オリンピックについてはスポーツ好きとしての関心はありながらも、どこの国のどんな選手が活躍しているのか、あるいは反対に期待されていながらメダルに手が届かなかっただとかは、ほとんど知らないのですが、先日も書きましたように、カーリング女子に関する情報だけはしっかりとフォローしています。その我らがロコ・ソラーレが準決勝でスイスを破って決勝に進んだと聞いた時には大変驚きましたし、喜びました。明日(2/20)行われる決勝戦の相手は英国。本日の練習後のインタビューで日本の選手達は、メダルの色とかではなくて、自分達らしい試合ができるように、と語っていました。確かにそうですが、やはりここは金メダルを取って欲しいです。どんな試合になるのか今からとても楽しみです。

 

 昨年の12月に受けた人間ドックで引っかかったのがコレステロールでした。LDL、つまり悪玉コレステロールの値が高かったのでした。特に油っこいものばかり好んで食べたり運動不足だったりするわけではないのですが数値が高く、これは遺伝的なものらしいです。昨年も同じような状況でしたが、かかりつけのクリニックの医師は、血圧とか血糖値が高いわけではないし、LDLが高いことで何か害がもたらされているわけではないので、特に治療はしなくてもよいと判断し、それに従っておりました。ところが高い値が前年度の値よりも更に高くなっているので、ここらで少し下げてみることを検討してはどうですか、と人間ドックの一番最後に面談する医師に言われたので、今日から薬を飲むことになりました。