ブックホテル

 世の中にはいろんなユーチューバーがいますが、先日、おすすめ動画のリストの中に「文学系ユーチューバー」なるものがあるのを見つけ、一体どんな内容なんだろうかと興味を抱いたので動画を観てみました。話題の本を紹介したり、売れている本のランキングを発表したり、本のレビューをしたりと、面白そうではありましたが、そこで取り上げられる作品が私が好むジャンルとは随分とかけ離れていたので、それ以上動画を観ることはありませんでした。しかし、何か役に立つ情報があるかもしれないので、そのユーチューバーのインスタグラムをフォローしていたら「ブックホテルに宿泊した」という投稿がありました。ブックホテルなんて聞いたことが無かったので調べてみたところ、すごく簡単に言うと部屋にたくさんの本が置いてあるホテルで、ジャンルや作家も様々で、ホテルによってはスタッフが全員「本好き」で、本を選ぶアドバイスがもらえたりするみたいです。なるほど、例えば自分がどんな本が読みたいのかを伝えると、「それでしたらお客様にはこの本がぴったりかと思います」か何か言って本を紹介してくれる「本のコンシェルジェ」あるいは「本のソムリエ」みたいなスタッフがフロントにいたら便利かもしれません。ブックホテルは各地にあるようですので、一度試しに泊まってみたい気はしますが、宿泊料金は意外と高いみたいです。