褒める

 あるラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたら、東京の新橋駅前で「全力で褒めます。10分100円。」と書かれたボードを持った若い男性がいた、とパーソナリティが話していました。しかし調べてみると、この10分100円で全力で褒めるというサービスは元々は別の若い女性が始めたもので、新橋駅の男性はそれを真似ているのだということが分かったとも言っていました。パーソナリティは「この歳になると他人から褒めてもらうことはなかなか無いので、褒めてもらいたいと思った」そうです。確かに、社会人ともなると褒めてもらえることなどなかなか無いのですが、人は幾つになっても褒めてもらえれば嬉しいものですし、人々の心の中に溜まっている「褒めてもらいたい欲求」は意外と強いずですので、こういう有料であっても「褒めてもらえる」というサービスの潜在的な需要は大きいのかもしれません。ところで、このサービスを最初に始めたとされている若い女性はどんな人なんだろうかと興味が湧いたので調べてみると、なんと名古屋の人で、名古屋駅周辺でこのサービスを行なっているということが分かりました。見かけた際には私も褒めてもらいたい気はするものの、大勢の人が行き交う中だとちょっと恥ずかしいかもしれません。