礼服

 所用のため本日は有給休暇を取りました。お昼過ぎには用事を終わらせて帰宅。そこで午後は丸々時間が空いたので、何をしようかと考えた結果、前々からやりたいと思いつつもなかなか出来なかった幾つかの事のうち「礼服の新調」を実行することにしました。どこで買うのが良いのか分からなかったので、時々ネットの広告で見かけるお店にまずは行ってみました。そのお店はオーダースーツが2着で5万円弱で出来るというのが謳い文句で、礼服の夏用と秋冬用の2着を仕立てるのもいいかなと目論んでいたのですが、実際に話を聞いてみると、どうやら2着で5万円弱で仕立てることができるのは限られたアイテムだけのようで、礼服の場合は1着で6〜7万円になることが判明。しかもオーダーしてから出来上がるまでに1か月ほとかかるとのことでしたので、そのお店で買うのはやめました。続いて、よくあるスーツ専門店へ行きました。オーダースーツではないけれど、比較的ピッタリ合うサイズがありましたし、価格も当初考えていた予算内でしたので、そこで買うことに決めました。普通のスーツと同様に礼服にも夏用の薄い生地と秋冬用の厚手の生地があるのかと思ったらそうではなくて、1着でオールシーズン着ることができると店員が説明がありました。1着ですむならそれに越したことはないのでありがたいのですが、真夏に着るには生地が厚いようでしたので、汗っかきの私が着るのはつらいかも。礼服を着用する機会が真夏にだけは無いことを願っております。