NHKのニュースサイトを見ていたら、山梨県で収穫を間近に控えた桃がごっそり盗まれる事件が相次いでいて被害総額は数百万円にのぼる、という記事が載っていました。農家の人々がその桃をそこまで大きく立派に育て上げるのに要した時間と手間を考えれば、とても盗む気にはなれないのが普通の人の感覚だと思うのですが、犯人にしてみれば札束が木にぶら下がっているようにしか見えないのでしょう。山梨県警の捜査で、防犯カメラに写っていた不審な車の持ち主を追っていったところ、ベトナム人グループに辿り着き、彼らをまずは不法滞在の罪で逮捕し、桃の盗難についても取り調べいるとのことでした。

 桃を盗むという犯罪に強い憤りを感じた私でしたが、桃に意識が向いているてうちに、いつしか「桃が食べたい」という欲求がむくむくと湧き上がってきました。そして会社の帰りに駅前のデパートのショーケースの中に桃ゼリーがあるのが目にとまったのでした。価格を見ると1個800円。そんなに高いのならば、さぞかし美味しいのだろうと思って買って食べてみたところ、そこそこ美味しかったのですが、甘味が強過ぎるのが残念でした。