ライブ

 GUNS ‘N ROSESというアメリカのロックバンドがこの秋に来日することを知ったのはつい先日のことでした。慌ててネットで情報を検索してみると11月の最初の土・日にさいたまスーパーアリーナで2公演と書いてありました。日本ではその2日間だけのようで、名古屋へ来ないのは当然としても、大阪にさえ来ないのは意外でした。そして既にチケットは完売していました。ちなみにチケットはいくらなのかを調べて驚いたのですが、S席:15,000円、SS席19,000席、GOLD指定席35,000円でした。最近のライブのチケット相場がどのぐらいなのか詳しいことは知りませんが、ステージ上の人物が米粒ぐらいにしか見えないであろうS席が15,000円もするのは高いような気がしますが、昨今の円安の影響で割高になっているのかもしれません。それに、昔はこういうライブの座席は確か「S席、A席、B席」となっていたのに、いつの間にか全てS級の席であるかのように表示するのが当たり前のようになっているのは如何なものかと思います。しかし何はともあれ、コロナ禍が酷かった時には軒並みキャンセルされていたライブ公演が開催されるようになったことは良いことなのかもしれません。