フィルム

 フィルムカメラ用の35mmカラーネガフィルムってまだ売っているのだろうかと、ふと思いついて調べてみたらアマゾンにありました。フィルムカメラは持っているけどデジタル一眼を所有してしない私は少し安心したのですが、その価格を見て予想していた以上に高かったので驚きました。27枚撮りのフィルムが1本で2,000円近くしました。デジタル一眼が登場する以前はビックカメラなどの量販店で5本とか10本のセットで売っていたフィルムは1本あたりに換算すると400円ほどだったと思います。おそらく、フィルムメーカーとしては2000円で販売しても、現在はそもそもの市場規模が小さいので儲けは少なく、できればフィルムの販売なんてやめてしまいたいのでしょうし、欧米企業の経営者だったらそういった儲からない部門はすぐさまバッサリと切り捨てていたことでしょう。しかしフィルムメーカーのかつての隆盛を支えたのはフィルムを買ってくれたユーザーに他ならず、フィルム事業をバッサリと切り捨てるということはそういったユーザーをも切り捨てることになり、それではあまりにも商いの倫理に悖るとの考えがあったのか、いまだにフィルムを製造している日本のメーカーは情に厚いというか、恩を忘れない経営方針というのは素晴らしいなと思うのでした。