通院付き添い

 父の通院の付き添いのため会社はお休みさせて頂きました。そういう理由で有給休暇を取ることについて、会社の上司や同僚には理解してもらえています。内心ではどう思っているのかまでは分からないにしても、少なくとも表面上は理解してもらっていると私は解釈しています。これがブラック職場だと、嫌味を言われたりするのかもしれませんが、そういうことがないことに感謝しております。ただ、月曜日に休むということは土・日・月と三連休になるわけで、どこかに遊びに行っていると思われているんじゃないかと心配にもなります。しかし、この大学病院を初めて受診したのがたまたま月曜日で、大学病院というのは曜日によって担当医師が変わって、最初に診てもらったのが月曜日担当の医師だと、その後もずっと月曜日ということになってしまうので仕方がありません。

 大きな病院なので採血する場所やレントゲン室などと診察室が離れていて、歩いて移動するわけですが、父は少し歩いただけで息が切れてしまうのが心配です。本人は大丈夫だと言っていますが。

 お昼過ぎに病院から戻り軽く昼食を済ませると、銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり、ドラッグストアで買い物をしたり、父母ではもはや運ぶことが困難な重い物(お米とか)を購入しに行ったり、古新聞をホームセンターに設置してある回収ボックスへ運んだり、と忙しかったです。