犬の通勤バス

 ツイッターではたくさんのアカウントをフォローしているので、閲覧の際にはタイムラインを高速でスクロールすることになってしまいます。それでも慣れてくると自分が興味を持っている類の記事や読むべきメッセージを瞬時に判別できるようになってくるもので、先ほどもある動画付きの記事のところでスクロールする私の指がピタッと止まりました。それは米アラスカ州で犬の散歩をビジネスにしている家族の話で、契約した人の家を順にバスで廻って犬をピックアップして、その日の目的地へ連れて行きたくさん遊ばせて、犬を回収してまたバスで帰ってきて各犬の家まで届ける、というものでした。散歩の様子はSNSに公開して飼い主が確認できるようになっているそうです。動画に出てくる犬たちはみんなお利口さんのようで、人間の指示を理解してそれに従っているようでした。こういう商売って何だか楽しそうでいいよな、私もやってみたいなと思ったりもするけれど大変なんだろうな。日本にも「散歩代行」というビジネスが既にあるようだけれど、アラスカの大自然の中を走り回るのとはスケールが全然と違って、アラスカの方が犬も人もハッピーに見えます。


www.youtube.com