ティラミス

 職場で女性と話していたら、どういう経緯かティラミスの話題になりました。どこのお店のティラミスが美味しいとかどうとかという話でしたが、結局お互いが納得するような「ティラミスといえばこの店!」という結論は出ませんでした。そして仕事を終え、会社からの帰りに駅前のデパートの和洋菓子売場へ行き、入院中の母に持っていくのに適した菓子はないかなぁと思いながら彷徨っていると、C3(シーキューブ)というお店のショーケースの中にティラミスが並んでいるのが目にとまりました。会社でティラミスのことを話した日の帰りにティラミスとばったり遭遇するのは、これも何かの縁だ、とかなり強引に解釈し、このティラミスが美味しいのかどうかを確かめるべく買ってみることにしました。十数センチの長方形の紙容器に入ったティラミスは3〜4人分と書いてあり、価格は税込1,296円。こういうデパートで売られているスイーツとしては低めの価格帯。電車に揺られながらスマホでこのC3というお店の公式サイトや口コミなどを調べてみると、どうやらティラミスがメインのお店のようで、口コミの内容はティラミスに限って言えば概ね肯定的なものでした。家へ着いて、夕食後のデザートにいよいよそのティラミスを食べてみると、合格点ではあるけれど、凄く美味しいというわけではありませんでした。コーヒーが浸み込んだスポンジケーキの風味は大変良いのですが、上に乗っかっているクリームの量が多い上にマスカルポーネチーズの風味が弱いので、全体の風味のバランスが崩れているところが残念。