他の事業所からの帰り

 午後から愛知県内の他の事業所へ行きました。社用車で行く社員もいますが、道に不慣れなこともあって電車を使いました。その事業所での仕事が終わったのが夕方で、既に本社の定時を過ぎておりました。早急に本社へ持ち帰って検討せねばならぬ案件があるわけでもないので、上司に連絡して直帰することにしました。事業所から最寄りの駅へ歩いていく途中にカフェがありました。そのカフェはこちらの事業所に来るたびに、コーヒー好きの私としてはとても気になっていたのですが、これまでは急いでいたりしたので立ち寄ることができませんでした。しかし今回は時間があったのでお店に入ってみました。もしかしたら、よくあるコメダタイプのコーヒーの味は二の次、三の次で食べ物をメインにしているお店かもしれないと少し心配していたのですが、ちゃんとスペシャティーコーヒーが数種類メニューに載っていたのでその中から深煎りを注文。これがコーヒー好きを唸らせるクオリティの高さで、こんな片田舎のカフェなのに、なかなかやるなあと思いました。こういう美味しいコーヒーにはやはり甘いものが合うので、白玉ぜんざいも注文しました。こちらは夏用のバージョンなのか、ややあっさりし過ぎておりました。