赤福

赤福』というあんこ餅があります。三重県の伊勢の名物なのですが、販売されているのは三重県だけでなく、名古屋駅や岐阜駅のキオスクにも大量に積み上げられているのをよく目にします。名古屋には赤福の直営店が4つほどあり、そのうちのひとつが名古屋駅の改札の前にあります。赤福の店には基本的に赤福餅しか売ってなくて(毎月一日には「朔日餅(ついたちもち)」が販売されたりしますが)、直営店だろうとショーケースの中にあるのは赤福餅しかなく、あんこ好きな私としては何ともつまらないので、いつもはただ足早に通り過ぎているのでした。しかし、先日ふと見ると何か白いものがあったので近寄ってよく見ると白餡の餅でした。それが黒餅(黒砂糖風味のあんこの餅らしい)とセットになった商品があるとは知りませんでした。あいにく売り切れで買うことはできませんでした。調べてみるとお昼頃には売り切れてしまうものの、一応毎日入荷するみたいですのでいつか食べてみたいです。