買い替え

 家の中のエアコンのうち、設置してからの経過年数が長いもの2台に不具合が発生しました。不具合の兆候は昨年や一昨年ぐらいからあったもののダマシダマシ使いながら何とか暑い夏を乗り切ってきたのですが、とうとうダメになったようで、パワーを全開に設定しても全然涼しくならなくなりました。ネットで調べてみると、コンプレッサーの能力が低下しているとか、冷媒ガスが少しずつ漏れて量が減ったからだとか、フィルターが汚れているからだとか、原因は色々と考えられるようですが、素人の私にはよく分からないので、街の電気屋さんに至急見てもらうことにしました。前日に電話で依頼し、私が会社へ行っている間に来宅し、父親が対応しました。夕方になって電気屋さんから電話があり、2台とも相当古く、特に片方は修理できないとのことで、買い替えを薦められました。電気屋としてはそちらの方が儲かるから、そりゃ買い替えを薦めるだろうなと思いました。電話で見積金額をきくと、当然のことながらビックカメラ等の大規模家電量販店に比べると価格は高く、どうしようか迷ったので返事は一旦保留。帰宅して父の意見をきいたところ、暑がりの父としてはもう我慢の限界に達しているようで、とにかく早く何とかして欲しい、と価格よりも一刻も早く涼しい環境になることを最優先にしていたので、街の電気屋さんにしようかな。薦められたエアコンのスペックを確認してから決断することにします。