500円硬貨

 日曜日の朝、ジョギングに出掛けました。本当は夜明け直後ぐらいの比較的気温が低い時間帯に走るつもりが、色々と雑事をこなしているうちに時間が経ち、ランニングシューズを履いて玄関の外へ出た時には既に陽は高く昇っており、気温も30℃に届かんとしておりました。脱水症状にならないよう、自販機で飲料を買うための小銭をポケットに入れておきました。いつもは100円玉数枚なのですが、この時は100円玉がたまたま無かったので500円玉を持っていきました。いつもよりもゆっくりとしたペースで走り、途中からウォーキングに切り替えて暫く行くと伊藤園の自販機があったので、スポーツドリンクを買おうとポケットから500円玉を取り出して投入口に入れたのですが、何故か返却口に戻ってきます。おかしいなと思って再度入れてみるのですがやはり戻ってきます。どうしてなんだろうかと思ってその500円玉をよくよく見てみると、それは新500円玉で、この伊藤園の自販機が新500円玉に対応していないのでした。仕方がないので暫く歩いていくと、今度はアサヒの自販機がありました。アサヒのような大企業の自販機なら新500円玉が使えるだろうという期待も虚しく、返却口に戻ってきました。その先にあったサントリーの自販機もダメ。ああ、このまま水分を補給せずに歩いていくといずれ倒れてしまうのではと薄れゆく意識の中で考えながら歩いていくとコカコーラの真っ赤な自販機が見えてきました。コカコーラの自販機もどうせダメだろう、と完全に諦めていたけどダメモトで一応新500円玉を入れてみると、返却口に戻ってきませんでした。コカコーラの自販機だけは新500円に対応しているのでした。ありがとうコカコーラ!えらいぞコカコーラと、コカコーラを心の底から讃えつつ、アクエリアスを購入しぐびぐびと喉を鳴らして飲んだのでした。それにしても、新しい500円硬貨が登場したのは2021年11月1日で、そろそろ丸2年が経とうとしているのに、いまだに対応していない自販機があるとは、どういうことか。このまま永遠に未対応のままで押し通すつもりなのか?