火曜雑感

 ツイッターの社名が「X」に変わったのが正式にはいつからなのか知りませんが、7/31からスマホアプリのロゴが青地に白い鳥だったのが黒地に白いXに変わりました。従来の青いロゴに慣れ親しんできたので、それがなくなってしまうのはちょっと寂しい気がするのですが、そのうち何とも思わなくなるでしょう。

 朝の通勤時に利用している電車には目立った変化は無いのですが、バスの乗客の数が数日前から少し減ったように感じます。通勤ラッシュの前の早い時間帯のバスなので元々乗客数は10人に満たないぐらいだったのが、そこから2、3人減りました。お盆休みをズラして取っているのかもしれません。

 月曜日の帰りに駅へ着いてみると、私が利用している電車の路線が途中の駅構内で発生した事故のため運転を見合わせておりました。普通電車しか停まらない小さな駅で、事故の詳しい状況は新聞やテレビのニュースでは発表されないので分かりませんが、もしかしたら駅のホームにいた人が、この駅を通過する急行電車に接触したのかもしれません。この駅のホームは非常に狭くて、黄色い線の線路とは反対側のスペースは1人が立つのがやっとで、そうやって立って普通電車を待っている人の鼻先を急行電車が100キロ以上のスピードで通過していくのは非常に恐ろしいです。