ジョギングと朝風呂

 朝から長めのジョギングを行いました。いつもと比べると身体全体が重く感じられ、思ったようにペースが上がりません。アップルウォッチで確認してみるとやはり前回よりも1km当たり15秒ほど遅いタイムでした。しかし、毎回決められたペース以上で走ることを自分に課しているわけではなく、調子が良くない時は良くないなりに、その時にできるベストを尽くすようにしています。

 暫く走ったところにある公園のモミジが真っ赤に紅葉していました。紅葉の時期というのは、昔は11月頃だったように記憶しているのですが、やはりこれも温暖化の影響でしょうか。

 帰宅すると、あらかじめセットしてあったお風呂に入りました。少しぬるめのお湯に浸かり、タイマーを30分にセットして持ち込んだ本を読むのが楽しみのひとつです。30分が経過してもまだ読み続けたかったので15分延長してトータルで45分間もお湯に浸かっていました。本を手に持っていると手をお湯に浸けることができないので、お風呂用の本立てとそれを置く板を買おうかと考えています。