首すじ

 寝違えたのか、首筋が痛い状態が続いています。これまでの経験から、こういうのは2、3日で次第に痛みが消えていくものだったのですが、今回のは1週間ほど経っても依然として痛いままです。鎮痛剤を飲んでも変化無し。もう少し様子を見てもどうにもならないようであれば、この状態で年末年始を迎えるのはイヤなので、病院へ行こうかと思っていますが、何科に行くべきなのか?やはり整形外科か?

 クリスマスが近づくこの時期になると、テレビで毎年のように放映される映画があったものですが、今はテレビを見ないのでよく分かりません。『ホーム・アローン』とか、映画のストーリーの設定がクリスマスシーズンで、ハッピーエンドな作品が人気があったような気がしますが、今の若い人達は『ホーム・アローン』なんて知らないんだろうな。アクション映画好きの私としては、クリスマスシーズンの映画といえばやはり『ダイ・ハード』です。シリーズ5作のうち、1作目と2作目はクリスマスシーズンが舞台となっているし、久しぶりに観たくなりました。