ランボー

 先日、ふと気になってシルベスター・スタローンの『ランボー』シリーズの第1作を観ようと思い立ちました。この映画は、映画館では観ておらず、公開後何年かしてからテレビの「金曜ロードショー」かなんかで観た記憶があります。このシリーズ第1作目が作られたのは1982年ですから、もう37年も前の映画ということになります。AmazonのプライムビデオかアップルのiTunesからダウンロードしようと思ったのですが、この映画は配信されておりませんでした。古すぎるからなのでしょうか。仕方がないので、AmazonでDVDを取り寄せました。

 37年も前の映画ですから、さすがに随所に古さを感じましたが、単なるアクションではなくて、「ベトナム帰還兵の精神的な苦しみ」も描かれていて、ちょっと社会派っぽいテイストになっているところが気に入っています。

 スタローンもまだ若くて、DVDのジャケット写真は妙に阿部寛っぽい顔つきでした (^^)

f:id:tsuiteru2772:20190319044343j:plain
f:id:tsuiteru2772:20190319044359j:plain