ヘルメット

 自転車に乗る時にヘルメット着用の努力義務が課せられてから暫く経ちました。罰則が無い努力義務なので、社会人でヘルメットを被っている人を見かけるのは極稀です。一方、自転車で通学している高校生は学校の規則で決まっているのか、被っている割合が高いように見受けられます。先日のNHKのニュースで、岐阜県警の交通課が街の中に立って、ヘルメットを被って自転車に乗っている人を見つけると「ヘルメットを被ってくれてありがとう」的なことが書かれたカードみたいなものを渡して、そのカードを3枚集めると感謝状が貰えるとのことでした。罰則を厳しくするのではなく褒めることによってヘルメット着用率を上げようという試みのようですが、果たして効果があるのか?

 暫く前に、父と母と私自身の通院のスケジュール管理をするための手帳を探していて、ピッタリのものが見つかったということを書きましたが、その時の条件を満たすものが他にもあることに気が付きました。それはグーグルカレンダーで、iPhoneのカレンダーアプリよりも見やすいのでした。ただ、iPhoneのカレンダーとグーグルカレンダーを同期させる方法を調べたのですが上手くできないので、今はまだ同じ内容を2つのカレンダーに別々に入力するという何とも非効率なことをやっています。