花粉

 鼻がムズムズした状態は、先日ひいた風邪の名残りかと思っていたのですが、日中にくしゃみが5連発で出たので、あ、これは花粉によるものだ、と気が付きました。急に暖かくなって花粉の飛散量が増えたものと思われます。ここ数年は花粉症の症状の出方は穏やかなのでさほど心配はしていませんが、一応、耳鼻科の先生に診てもらって鼻のスプレーを処方してもらうことにします。

 米国の翻訳アクション小説のグレイマンシリーズの新刊が暫く前に出ました。このシリーズにもそろそろ飽きてきたので、前回作を読み終えた時点では「もう、このシリーズを読むのはやめよう」と思い、その旨をブログにも書きました。しかし、新作が出たと知ればやはり気になりますし、他に夢中になって読めるようなアクション小説が見当たらないので、取り敢えず上巻だけ買って読み始めました。すると、これがシリーズの中でも1、2番目の面白さで、よく出来たアクション映画を観ているような展開でした。こうなると当然下巻も読みたくなりますし、「このシリーズを読むのはやめよう」という宣言はあっさりと撤回することにします。