耳鼻科

 仕事が終わってから耳鼻科へ行くことにしました。フレックスタイムを利用して少し早めに退社し、耳鼻科へ着いたのがちょうど5時頃でした。外から待合室を覗くと1人しかいなかったので、これはラッキーだ、すぐに診てもらえるぞ、と喜んだのですが、受付で診察券を出すと「予約している人がたくさんいますので、暫くお待ちいただくことになります」と言われ、結局その後30分間待たされたのでした。勿論、読書して過ごしたので全然退屈はしませんでしたが。お医者様が言うには、今年は例年よりも花粉が飛び始めるのが早いと。しかしコロナ禍以降、花粉症の症状が従来と比べて軽めになっており、それはマスク着用による効果だと思われるので、マスクはちゃんとしましょうね、と言われました。薬は、ここ数年は粉の鼻スプレーだけで十分でしたが、万が一それだけでは足らない場合に備えて飲み薬と点眼薬も処方してもらいました。耳鼻科を出て駅へ向かう途中、いつもの電車までまだ少し余裕があったので、書店へ寄って二冊購入してから帰りました。