エキナセア

 先日、風邪をひいた際に風邪の治し方や予防方法についてネットで調べたのですが、その中である現役医師ユーチューバーが紹介していたのがエキナセアというハーブでした。エキナセアについては名前と主な効能ぐらいは知っていましたが、詳しくは知りませんでした。アマゾンで調べてみると錠剤のサプリメントやエキス、テーバッグなど様々な形態の商品がありますが、ドラッグストアでは見かけることが無く、日本ではまだそれほどメジャーなハーブではないようです。そして今日の会社帰りにペパーミントティーを買おうと思って成城石井へ寄ると、何種類か並んでいる中にエキナセアティーバッグがありましたので試しに買ってみることにしました。帰宅して早速飲んでみると、ほうじ茶みたいな風味で決して美味しいものではありませんが、不味くて飲めないものでもありませんでした。鼻や喉の粘膜から風邪ウイルスに感染するのを防ぐ効果があるらしいのですが、どの程度効くのだろうか。