デパ地下

 土日・祝日は生協の夕食宅配サービスが無いので、今日は私が両親の晩御飯のおかずを調達してくることにしました。今回はちょっと贅沢して高島屋の地下食料品売場へ行きました。エスカレーターで地下へ降りていき、まず目の前に鮮魚売場があったので取り敢えずザッと見たところ、ブリのお刺身が脂がのって美味しそうでしたので、それを買おうと思ったのですが、こういうナマモノは最後に買い物カゴに入れる方が良いと小学校の家庭科の時間に習ったので、先に他の食料品を買いました。そして10分ぐらいして鮮魚売場に戻ってくるとさっきのブリが消えていました。少なくとも3パックはあったのですが全て売れてしまったようです。大失敗。本日の教訓:刺身は後回しにせず、有るうちに迷わずゲットしろ。   今回はお惣菜やサラダなんかも買って、高島屋なのでお値段は高いのですが、スーパーなんかのお惣菜よりも数段上のクオリティなので満足度は高いです。こういうささやかな贅沢をするのが楽しみなのですが、この岐阜の高島屋も今年の7月で閉店してしまいます。そうなるとこれに代わる食材が得られるお店は岐阜には無いので、とても残念です。