水曜雑感

 午後の早い時間帯に大事な用事があったので、本当は丸1日有給休暇を取りたかったのですが、午前中はどうしても会社にいなければならない用事があったのでやむを得ず午後だけ半休を取ることにしました。お昼の12時になると急いで会社を出て自宅に向かい、何とかギリギリ午後の用事に間に合いました。

 洗面所の壁の上の方に電動で開閉する窓が付いているのですが、それが「閉」のボタンを押しても動かなくなってしまいました。電気系統のトラブルではなく、物理的に何かがつっかえているような感じでしたので、脚立に登って、以前ホームセンターで買った呉工業(株)の潤滑油のスプレーをシューッとかけると一発で問題が解決しました。呉工業って凄いなぁ、とあらためて実感したのでした。

 ジョン・ウィックシリーズの映画についてグーグルで検索したことがあるからなのか、その映画の主演のキアヌ・リーブスに関する情報が検索画面に表示されることが度々あります。最近は、キアヌがお忍びで来日し豊島美術館を訪れたエピソードが紹介されている記事を読みました。東京の豊島区の美術館かと思ったらそうではなく、香川県にある豊島(てしま)美術館とのこと。館内での写真撮影は禁止されているようで、ネットで調べてみても画像は少なく、どうやら一般的な美術館のように作品が並んでいるわけではなさそう。このキアヌ・リーブスも行ったという美術館にいつか私も行ってみたいです。