仙台ラー油

 以前、仙台に住む妹から仙台の牛タンが入っているラー油をお土産としてもらいました。私は普段は牛肉は食べないのですが、仙台の牛タンだけは食べても良いことにしています。しかし食べてしまうのが勿体無くてずっと開封せずにきたのですが、段々と賞味期限が近づいてきたので食べることにしました。瓶詰めの蓋を開けると「具の9割牛タン」というキャッチコピー通り、牛タンの角切りがたくさん入っていました。白いご飯にのせると美味しいみたいなことが書いてあるのですが、個人的にはうどんも良さそうな気がしたので、冷凍の讃岐うどんをレンチンして、そこへ牛タンのラー油を投入。かき混ぜて食べてみると、さすがラー油だけあって油っぽかったので、醤油をかけると味が引き締まってとても美味しいぶっかけうどんになりました。刻んだネギを入れても良いかも。これとは別の日に、このラー油を白いご飯にのせて醤油をかけて食べてみたのですが、それはそれで美味しかったです。