本日は有給休暇を取って

 朝8時前に予約してあったタクシーに乗り、母を連れて病院へ向かいました。先週も同じタクシー会社だったのですが、あまり感じの良くない男性の運転手だったので、その人ではない方がいいな思っていたら、女性ドライバーだったのでホッとしました。決して若くはないのですが、穏やかな感じの女性でした。タクシーは数年前から増え始めたロンドンのタクシーみたいな形をしたタイプで、足元がおぼつかない母が乗り込む際にはサッとステップ(踏み台)を出してくれたり、なかなか気が利くドライバーさんでした。

 タクシーと言えば先日、国土交通省がタクシーの車内に運転者の顔写真と氏名を掲示する義務を8月1日から廃止する、とのニュースがありました。プライバシー保護と近年増加している乗客による悪質なクレームからドライバーを守ためとのこと。しかし今日、私が乗ったタクシーは行きも帰りもまだ顔写真&名前入りの運転手証が掲示してありましたけど。

 午後は午後でまた別の用事があってバタバタとしているうちに、気が付いたら甲子園の岐阜代表の試合が終わっていました。幸いにも勝ったので、できれば次の試合はテレビ観戦したいです。