ブラピが・・・

 ポッドキャストでダウンロードしたものの、そのまま放置してあったニッポン放送鶴瓶さんのトーク番組『日曜日のそれ』の1月の放送を何となくBGM的に聞いておりました。その中で、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』のロケで岐阜市を訪れた際の話をしていました。それによりますと、鶴瓶さんが岐阜を歩いていると地元の男性とバッタリ出くわし、鶴瓶さんが「何してんの?」と訊くと、その男性の知人が柳ヶ瀬(岐阜の繁華街)でブラッド・ピットを見た、と言って写メを送ってきたので、自分も見たいと思って探しているところだと言ったそうです。その後しばらく『日曜日のそれ』ではブラピが岐阜へ来たことが事実であるかのようにしてトークが進んでいきました。しかし、モッくんが岐阜へ来ることはあっても、いくらなんでもブラピが岐阜へ来るわけないじゃん。調べてみたら、新作映画『アド・アストラ』のプロモーションでブラピは9月に東京で記者会見などのイベントを行っていますが、鶴瓶さんのロケが行われたのは12月14日(土)だし。念の為、岐阜の柳ヶ瀬でお店を営んでいて、地元の情報には大変詳しい友人のN君に問い合わせてみたところ、そんな話は聞いたことが無いと言っていたので、やはりブラピが柳ヶ瀬へ来たというのはデマだったのでしょう。

 N君がついでにおしえてくれた情報によりますと、過去にAKBとかが岐阜に来たことはあるらしい。それから、岐阜ではありませんが、名古屋の大須のラーメン屋でキアヌ・リーブスが目撃されたことがあるそうです。親日家でラーメン大好きなキアヌが名古屋、しかも大須(古くからの伝統と下北沢っぽいサブカルチャーが混じり合った街)に行ったことがあるとは驚きました。また大須へ来てくれないかなぁ。