銭湯、からの宴会

 会社の帰りに銭湯へ寄ることにしました。駅の近くに2軒の銭湯があったはずで、そのうちの大きい方へ行ってみることにしました。何年か前に行ったきりで場所がウロ覚えで、店名も忘れてしまっていたのでグーグルマップで検索してみたのですがヒットしません。おかしいなぁ、と思って更に調べてみると、どうやら廃業してしまったことが判明しました。街の中の銭湯はなくなることはあっても新しくできることは無いので、ひとつまたひとつと減っていきます。幸いもう1軒の方は開いていたので利用してきました。そんなに広くない銭湯で、時間帯のせいなのか混雑していました。常連っぽい客が多いのですが、この人達は自分の家にはお風呂が無いのであろうか?

 ひとっ風呂浴びてサッパリしたところで会社の飲み会に参加。3月いっぱいで他部署へ異動する人のための送別会でした。和やかな雰囲気の中で適度に盛り上がり、お料理も合格点でした。コース料理で、お刺身とか名古屋コーチンの炭火焼きとか、高そうなものが多かったのですが、そういったものよりも赤味噌のおでんの大根の方がしみじみと美味しく感じられました。お酒は、最初の1杯だけビールにして、あとはソフトドリンクにする予定でしたが、雰囲気が良かったせいか気が付いたら小ジョッキで3杯も飲んでしまいました。